スタッフブログ

Staff Blog / Archive

homeスタッフブログ研修会参加報告

研修会参加報告 2019:03:03:23:56:09

2月17日の日曜、松本市内で長野県精神保健福祉士協会の研修会が開催され、主催側として運営参加してまいりました。
当研修は会員研修会と実践・研究報告の2本立て企画となっており、前半の研修会では公立大学法人長野大学社会福祉学部准教授の端田篤人先生に講師をお願いし、
「当事者の強みを引き出す面接スキル〜解決志向の対話を中心に〜」というテーマで演習を交えて面接技術を学びました。
参加された皆様にたいへん好評であり、今後、深く学べる実践編の企画を望むお声をいただくことができました。


IMG_1396.JPG



当社における支援サービスにおいても、利用者(メンバー)、ご家族等の皆様との面談を通し、希望されていること、いま困難に感じていることをお伺いしながらその実現や解決に向けてともに取り組ませていただいております。


そのような点から、支援サービス品質の向上とスタッフのスキル向上のために常に最新かつ効果的な面接理論と技法の実際を学ぶことが欠かせません。



午後には実践・研究報告会を行いました。演題は4名の会員から提出されておりましたが、まさに4者4様の現場と実践のかたちの報告でした。
演題の内容はもちろんのこと、発表者の真摯な姿勢と会場の熱気もあいまって、例年にも増して精神保健福祉士のもつ可能性と展望が広がるような報告会となったと思います。


参加者皆様から口々に「参加してよかった」というお言葉を頂戴することができました!嬉しかった!


ちなみに、実践・研究報告会では私から当社の起業レポートを報告させていただきました(>_<)