スタッフブログ

Staff Blog / Archive

homeスタッフブログ大寒、冬来たりなば春遠からじ

今日1月20日は大寒です。二十四節気の24番目にあたり、次は立春にまわるといいます。


年を重ねてきたからでしょうか、今年はとくに寒さが身に沁みます。オミクロン株のおかげさまで気持ちも内向きになりがちですし。少し良くなってきたかと思ったのですが簡単にはいかないものですね・・・


さて、外はすごい強風で、私がいる店舗兼事務所にガンガンとぶつかってきます。その音はちょっと怖くなる位。こんな感じが2月下旬位迄続きます。もうすこし、あとすこしガマンガマン。


「冬来たりなば、春遠からじ」


今年の年賀状にこう書いてくださった方がおられます。もともとは英国の詩人の詩の一節だそうですね、知らなかった。中学生あたりのときに出会った言葉だったと思います。どんなきっかけだったかな?辛い時期も耐え忍んでいれば、その先に幸せが必ずやってくるから、そんなとことでしょうか。あらためて身に染みるな、って。噛みしめちゃいました。


ようやく当社の販売関連事業の恰好がついてきましたし、(まだまだですがww) 裏の畑の玉ねぎは極寒の中順調に育っています。山の畑にかよっておられる利用者さんたちも一歩一歩たしかに歩みを進めておられます。


この冬の間に準備していること、春になったら大放出できるよう、頑張りたいと思います。ではでは