スタッフブログ

Staff Blog / Archive

homeスタッフブログ大切なことが、ひとつずつ。

お久しぶりです。


今日は当社の今現在についてご報告したいと思います。


おかげさまで最初の事業である障害福祉サービス事業が開設5周年をむかえます。(来月9月に相談支援センターLazo、11月にジョブテラス山の畑)山の畑の開設当初は登録者数が3~4名からのスタートでしたが、現在では約30名の方がご登録され、一日15名ほどの皆様にご利用いただけるようになりました。


しかしながらこの5年の内3年はコロナ禍にあたり、慣れない中感染予防に忙殺され、ただただ状況が収束・改善するのを待つ日々であったように思います。その中でも当社では自社製品の企画開発や玉ねぎ栽培と販売活動、障害者就労訓練のための障がい者民間活用委託訓練の自宅実施等々、逆風に負けないんだから精神で、新たな地平を切り開いてまいりました。


そして今、ようやく世の中が正常運転に切り替わってはきました。


が、しかし、皆さまご存知の通り、相次ぐガソリンや物価の値上げ(本日=令和5年8月29日現在 店頭表示価格193円( ゚Д゚)!!)に経営が圧迫されつつあります。それにしたって長野県は、佐久市は燃料価格高すぎくない?( ノД`)シクシク...


それに、世の中が皆一斉に今だ!と動き出すような機運が強く、その勢い渦に飲み込まれそうになっちゃいますがそこは歯を食いしばって、背筋を伸ばして当社らしく、私たちらしく「つよく、しなやか」でありたいと強く願い、「いま」に向き合っている真っ最中です。


いやあまだまだ、これからもいいところ。


これからの展望についてお話しますと、就労継続支援B型事業所である山の畑において、就労支援(訓練)メニューや活動メニューを新たに開発し、利用者の皆さまのさまざまな「はたらく」ニーズを受け止め、応援します。さらに、当事業所の強みである「専門性」を最大限に発揮することで、より多くの皆さまのご期待に沿える支援サービスづくりに取り組んでまいります。相談支援センターLazoでは、新制度体系に対応した「就労支援に強い」計画相談の提供をめざします。


また、新規事業も積極的に取り組んでまいります。当社の地域密着型の特性を生かし、地元ならではのコミュニティ・ビジネスの展開にもチャレンジするべく、現在企画をしています。これらの取組みはいずれも当ページブログ「今、ここにいます」及び「ジョブテラス山の畑」にてお知らせしてまいりますのでご期待ください。


ぜったい面白いです。


つながって、ひろがる。 当社のチャレンジに刮目せよ!