スタッフブログ

Staff Blog / Archive

homeスタッフブログさく心の健康講座参加報告

9月1日の土曜日に、佐久市創錬センターにてNPO法人ウィズハートさく主催の「さく心の健康講座」に参加してきました。


IMG_0901.png


今回は東京家政大学名誉教授・社会福祉法人豊芯会理事長の上野容子先生をお迎えして「障がいを持つ方の地域生活支援」という演題でお話をいただきました。上野先生には何度も佐久の地にお越しいただき、また豊芯会の視察見学をお受入いただいたりとウィズハートさくの時代から大変お世話になっています。また、今思えば以前先生のご講演で「ソーシャルファーム」についてお聴きしたことも私が当社を設立するきっかけの一つとなっているかもしれません。


お話を通して、障がいを持つ方だけでなくいろいろな人たちがいろいろな働き方で仕事を織りなしていくことに挑戦し続けていくことの意味を確認することができました。


学習会終了後、主催者であるウィズハートさくの皆さんには開設準備中の「ジョブテラス山の畑」について宣伝するお時間をいただきました。お時間を作ってくださいまして本当にありがとうございました<m(__)m>その後の上野先生との交流会にも参加させていただき、先生に直接お話を伺うこともできました。懐かしい顔ぶれにも再会できましたし、ほんとにほんとに有意義な一日となりました。皆様に感謝感激です。