今、ここにいます。

Staff Blog

homeスタッフブログ僕らが畑に行く理由

僕らが畑に行く理由 2023:09:06:06:40:50

農業と福祉の話.png


9月に入って農作業にかかわるお仕事が増えてきました。ありがたい限りです。

具体的には、除草作業であったり、収穫作業をしています。

お仕事のご依頼をしてくださる皆様には、当社の活動にご理解いただき重ね重ねお礼申し上げます。


数年前から国では"農業と福祉の連携(農福連携)"が推進されています。

これは担い手不足が課題の農業と、就労の場が不足している障がい者等の課題がマッチングすることでそれぞれの課題解決を目指すというものです。


農福連携には以下のようなメリットがあるといわれています。


農業側

・労働力の確保

・営業等の時間が増える

・作業の見直しによる効率向上

・経営規模の拡大

・新たな販路開拓につながる


福祉側

・作業能力を考慮した仕事設計が可能

・自然のなかに身を置くことで身体・精神的にプラスの効果を得られる

・一般就労への移行につながる

・社会とつながる機会になる


しかし一方でこれを実現するには、両方に明るい者が懸け橋になる必要があると思います。

これは非常に難しいことではありますが、当社はチャレンジするべき課題ではないかと考えています。

だって、生まれた土地で生きるために必要な食料を作る活動をするって"自分"形作るためにとても重要じゃないですか。

それを応援できる土地、そんな文化を創り出す仕事がやるべき仕事なのかなと思います。