今、ここにいます。

Staff Blog

homeスタッフブログ【ゲームで訓練⁉】好きなことでスキルアップしよう‼

パンプキン カフェ.png


ジョブテラス山の畑では毎週木曜日にゲームプログラム"Vita"を行っています。


自分にとってゲームは「好き」以上の価値を持っているという参加者が、ゲームを通して様々なスキルを身につけることを目指すプログラムです。


これはゲーミフィケーションという考えを取り入れています。



ゲーミフィケーションとは?

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を取り入れることで、学習や仕事の効率を上げようという手法のこと。


例えば


・目標をクリアするとポイントがもらえる

・ランキングで競い合う

・ストーリーを楽しみながら学習する


このようにゲームのように目標を設定して達成感を味わえるようにすることで、学習意欲が高まります。


ゲーミフィケーションの効果

ゲーミフィケーションの効果は大きく分けて2つ。

1.学習意欲の向上。競争や達成感といったゲームの要素を取り入れることで、勉強に対するモチベーションが高まる。

2.理解力の向上。ゲームのような形式だと楽しみながら知識を身につけられるし、ストーリー性があると頭に入りやすい。

ゲーミフィケーションを取り入れると勉強が面白くなりやすく、知識もしっかり覚えられるようになります。



ゲーミフィケーションの可能性

最近では教育現場以外でもゲーミフィケーションが取り入れられ始めています。

例えば、企業の研修で社員のモチベーションアップに活用したり、行政が政策の理解を深めるために使ったりする場面が増えてきています。

勉強や仕事をより楽しくできる可能性がゲーミフィケーションにはあります。

さらに今はメタバースのようなゲームから発展した技術が始まっています。

将来性があり、自分の「好き」であるゲームに本気で取り組むことで、参加者それぞれに新しいきっかけとチャレンジが生まれたらいいなぁと考えています。