今、ここにいます。

Staff Blog

homeスタッフブログ日常・コンセプト

カテゴリー (日常・コンセプト)

パンプキン カフェ.png


ジョブテラス山の畑では毎週木曜日にゲームプログラム"Vita"を行っています。


自分にとってゲームは「好き」以上の価値を持っているという参加者が、ゲームを通して様々なスキルを身につけることを目指すプログラムです。


これはゲーミフィケーションという考えを取り入れています。



ゲーミフィケーションとは?

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を取り入れることで、学習や仕事の効率を上げようという手法のこと。


例えば


・目標をクリアするとポイントがもらえる

・ランキングで競い合う

・ストーリーを楽しみながら学習する


このようにゲームのように目標を設定して達成感を味わえるようにすることで、学習意欲が高まります。


ゲーミフィケーションの効果

ゲーミフィケーションの効果は大きく分けて2つ。

1.学習意欲の向上。競争や達成感といったゲームの要素を取り入れることで、勉強に対するモチベーションが高まる。

2.理解力の向上。ゲームのような形式だと楽しみながら知識を身につけられるし、ストーリー性があると頭に入りやすい。

ゲーミフィケーションを取り入れると勉強が面白くなりやすく、知識もしっかり覚えられるようになります。



ゲーミフィケーションの可能性

最近では教育現場以外でもゲーミフィケーションが取り入れられ始めています。

例えば、企業の研修で社員のモチベーションアップに活用したり、行政が政策の理解を深めるために使ったりする場面が増えてきています。

勉強や仕事をより楽しくできる可能性がゲーミフィケーションにはあります。

さらに今はメタバースのようなゲームから発展した技術が始まっています。

将来性があり、自分の「好き」であるゲームに本気で取り組むことで、参加者それぞれに新しいきっかけとチャレンジが生まれたらいいなぁと考えています。




夢の実現は身の回りから.png


早くも秋の花粉症が始まっている気がします。


タイトル通り今日はビニールハウスの中を片付けました。


当社のアイコンである玉ねぎを保管していましたが、次の準備をするために干し場を解体します。


作業の様子を撮影したのでご覧ください。




高く跳ぼうとすればしっかりしゃがむ必要があるわけで。


面白い企画をするためには普段の準備が必要なわけです。


地味な作業ほど丁寧に着実にやらなきゃだよね。


編集してたら時間が無くなっちゃったので今日はブログは短め!


バイバイ‼




コミュニティ.png


今日はいきなり語り始めたいのですが、

皆さんは"コミュニティ"について考えたこと、ありますか?

「インターネット時代にコミュニティって...」と思った人はマズいですよ~


リアルな関係性が薄くなってきている今こそコミュニティは注目されています。

そもそもコミュニティって具体的に説明できますか?


簡単にまとめてみました。


コミュニティとは

 共通の関心や目的を持つ人々の集まりのこと。

 同好会やサークル活動などがコミュニティの例です。

 コミュニティに参加することで、さまざまなメリットがあります。


コミュニティの魅力

 1. 共通の話題でつながる

   コミュニティには、同じ趣味や関心を持つ人が集まる

   共通の話題で盛り上がったり、意見交換できるのが楽しい


 2. 仲間との絆が深まる

   コミュニティ活動を通して、仲間との絆が深まる

   互いに励まし合ったり、競い合ったりと、人間関係が良好に


 3. 新しい発見がある

   コミュニティに参加することで、新しい世界を発見できる

   自分の視野が広がり、新しいことにチャレンジするきっかけに


コミュニティの価値

 1. 自己実現の場

   コミュニティは、自分の可能性を発揮する場

   自分の特徴や個性を活かすことができる


 2. 人間関係の学びの場

   コミュニティは、人間関係の練習の場でもある

   他者を思いやる心やコミュニケーション能力が身につく


 3. 生きがいや目的を見出す

   コミュニティでの活動を通じて、生きがいや目的を見出すことができる

   自分の人生の大切な一部となる


いかがでしょうか?有意義なコミュニティの魅力を理解していただけたと思います。

長々語っていますが、つまりですね、

私たちがいるこの場所に魅力的なコミュニティを作りたいのです‼

土地の魅力、人の魅力、歴史の魅力、

それらをひっくるめて"つながる魅力"を生み出すコミュニティを作りたいのです(二回目)‼

連日話している、メタバースもウラ活も店舗のリニューアルも地域からのお仕事も

すべてコミュニティを生み出すためのコンテンツとして準備しています。


キーワードはコミュニティ。


どんどん魅力的なものを提案しますので、

読んでくださっている皆さんは乗り遅れないでくださいね。
1