ジョブテラス山の畑

Staff Blog

homeスタッフブログ千里の道も一歩から

千里の道も一歩から 2018:10:15:17:00:07

今日は、「ポンせんべい」製品化を目指し、初めて機械を操作して、試作に取り組みました。


試作1号は、説明書通りに手順を踏むも、かなりおっかなびっくりな機械操作で、なんと!炭が出来上がりました。お米って、こんな姿になるの!?と驚きつつも、2号、3号と試作を進めました。1時間を超えた頃から、何となくスタッフもコツが掴めてきて、せんべいも徐々にイメージに近づいてきました。火の加減、鉄板の熱さ、水の量、時間など、ちょっとした変化で大きく変わってしまうことなどを体験し、短時間でしたが商品づくりの試行錯誤の大変さを実感しました。


明日も、試作品作りは続きます。今日の研究?を踏まえて、より完成形に近づけたいと思います。


DSC_0405.JPG 試作の順番は、右から左へとなります。徐々にお米が膨らんできているのがわかると思います。



DSC_0004_BURST20181015153751583.JPG 圧のかけ方、圧縮時間などにもコツがいるようです。