ジョブテラス山の畑

Staff Blog

homeスタッフブログ楽しみを見つける方法【チャレンジをしましょう!】

楽しみ、ありますか?.png


今日9月4日は何の日か知っていますか?

そうです、ディズニーシーの開園した日です。

今年でディズニーシーは22周年だそうです。

私はディズニーシーに行ったことはないのですが、

あれだけ大きなものを22年も経営し続けているオリエンタルランドはすごいなと思います。

22年人々に夢と非日常を提供して魅了し続けるというのは驚くべきことです。

新しいことにチャレンジし続けるスタンスも見習いたいといつも思っています。


さて、ディズニーシーのことを考えながら改めて思ったのが、

やっぱり"楽しみ"って大事だなということです。

楽しみという表現をしたのは、余暇や趣味はもちろん、やりがいのような感情、新しい体験に対する"ワクワク"みたいなものも楽しみかなと思ったからです。

別の表現をするなら"快"の感情かなと思います。

この感情は生活の中でとても重要な役割を持っています。

例えば...

1. ストレス解消になる

  仕事や勉強で疲れた時、楽しみがあるとリフレッシュできます。

  趣味を楽しむ時間は、ストレスを発散するのに役立ちます。


 たまに、仕事が趣味みたいな人いますよね。


 「好き」が仕事って無敵だな...って思っています。

2. 前向きな気持ちになれる

  楽しみを期待することで、生活に前向きさが生まれます。

  楽しみがあるから頑張ろうという活力になります。

  笑顔が増えると幸せと感じやすくなります。

  前向きな気持ちになれると気持ちは楽になるし、はたから見ても魅力的ですよね。

3. 充実感が得られる

  自分の時間を有意義に過ごすことができます。

  積極的に楽しむことで生き生きとした充実感が得られます。

もし、「楽しいことなんか一つもないよ...」という気持ちになっているのなら以下の3つのステップを試してみてください。

1.自分の性格・価値観を知る

  まずは自分がどのような性格か、何を大切にするかを知ることが大切です。

  そうすることで、自分らしい楽しみを見つけやすくなります。

2.いろいろなことにチャレンジする

  次に、日頃興味のあることや新しいことに幅広くチャレンジしてみましょう。

  実際に体験することで、自分の好みが明確になります。

3.楽しさと効果を確認する

  チャレンジした中で、自分が一番楽しめたものを探します。

  その上で、その活動後の気分やストレス度合いなどを確認し、効果もチェックしつつ選びましょう。

個人的には"いろいろなことにチャレンジする"が楽しみを見つけるときの壁であり、ワクワクなのかなと思っています

ぜひみなさんも、生活の中に小さな楽しみを取り入れてみてください。きっと日々の生活がより豊かになるはずです。