まほろば佐久探訪

Staff Blog

homeスタッフブログ矢嶋凍み豆腐作り体験に行って来ました!

2月初旬、佐久市矢嶋にある凍み豆腐製造所および販売店「信源豆腐店」さんが主催された凍み豆腐作り体験にスタッフ2名で参加してきました。


参加型体験ということで、凍み豆腐を作るだけかなと思いきや、矢嶋凍み豆腐の特徴や歴史の学習、信源豆腐店製造所の見学、凍み豆腐を使った昼食と凍み豆腐作り体験のほか、帰る際には凍み豆腐のお土産までいただくという、盛りだくさんな、とても内容の濃い体験をさせていただきました。


touhu.jpg
この企画をされた地域おこし協力隊の金子さんは、矢嶋凍み豆腐の継承のため修業をされ、昨年12月に「信源豆腐店」を開業されました。凍み豆腐作りは、気候やにがりの量によって出来が違い、毎日同じ物はできないとのこと。それ故に12月~2月は朝から晩まで凍み豆腐の管理に追われるとお聞きしました。


今回の体験を通して、伝統ある物の奥深さやそれを継承していく方たちの熱意を感じると供に「豆腐は生き物。気持ちを込めて丁寧に作る」を体現されている金子さんの姿に刺激を受けて帰ってきました。


地域の伝統を大切にしながら、地域を盛り上げていこうとされている方達を目の当たりにすると元気と勇気をもらいます。今後、山の畑も地域に貢献できるように、この佐久地域を一緒に盛り上げていけたらいいなあと思いました。