まほろば佐久探訪

Staff Blog

homeスタッフブログコスモスまつりに行ってきました

本日、佐久市内山の佐久高原コスモスまつりに行ってきました。
国道254号の街道沿いに黄・ピンク・白のコスモスの列がずーっと続いていました。


IMG_0914.JPG


この「コスモス街道」は内外に有名ですが、内山地区の老人クラブの皆さんが植え始めてなんと40年(!!)の歴史があり、地区住民の皆さんの美化活動により手入れをされているそうです。


おまつりのメイン会場はコスモス広場といって、一面にコスモスが植えられてまるで畑のようになっています。
その中心には物見やぐらが設置されており、上に上るとコスモス畑全体と、当地のシンボル荒船山とを眺めることができます。
イベントも充実していて、ちょうど訪れた時間帯には地元出身のシンガーソングライター倉品翔(くらしなしょう)さんがライブをされていました。ほかにも地元有志のミュージシャンたちが楽曲を披露されていたそうです。


帰りの駐車場までの道すがら、出展テナント通りの前を横切ると地区の老人クラブの皆さんが湯茶の接待所を構えていらっしゃいました。


コスモスまつりは今回で31回目だそうです。こういうことを続けることができるって、すごいな内山地区。感服です。