事業内容

Our Business

home事業内容ジョブテラス山の畑

ジョブテラス山の畑

来てよかった、と思える場所をめざして。


信州佐久は五郎兵衛新田(ごろべえしんでん)、四季を豊かに感じられるその場所に「山の畑」はあります。


障害者総合支援法による障害福祉サービス事業所【就労継続支援B型事業】ジョブテラス山の畑(「山の畑」)では、障がいをもつ皆さんの「はたらく」を支えるためにさまざまな活動をおこなっています。利用する方(メンバー)の『現在地』にあわせて作成した「個別支援計画」のもと、通所による作業訓練(生産活動)をはじめ、生活のリズムやペースをつくるためのお手伝い、就職や就労をめざしたプログラムの提供もおこなっています。


山の畑では活動や環境をととのえるにあたって、一人ひとりの役割(立つ瀬)とやりがいに着目してつくり出すことを心がけています。




利用を希望される方へ



生産活動は、佐久市内外の事業者さま方から業務を受注し、毎日実施しています。場所は施設の中に限らず、事業所や現地にでかけて実習の形式で作業をさせていただくこともあります。農繁期には野菜や果樹の農作業補助なども行っております。


【作業内容の例(実績)】



  • ■ドライフルーツ選別検品・リパック業務

  • ■レトルトパウチ商品の各種シール貼り、箱入梱包業務

  • ■石鹸個包装業務

  • ■近隣の野菜・果樹圃場での収穫補助業務(夏季) その他季節限定業務など

  • ■地元JA様での季節野菜梱包出荷作業

  • ■季節食材セットアップ業務

  • ■本社(さくら福祉会)「三右衛門本舗」取扱商品のセットアップ受託    


上記のほか、障がいの特性に配慮した多様な作業をご用意するべく営為開拓活動を行っております。


作業による収入から必要経費等を差し引いた金額を「作業工賃」として月に一回、銀行振込にてお支払いしています。




  • ひと月の工賃支払実績(参考) 250円~30,000円程度





【その他のサービスについて】


送迎サービス


基本的にはご自身での通所をおすすめしておりますが、おすまいの近くに公共交通機関がない等の事情により交通手段のない方で、希望される場合には送迎サービスを利用していただくことができます。


送迎用車両: ミニバン1台、軽自動車2台


※送迎サービスは、障害者総合支援法による「送迎加算」を活用していますので実費はいただいておりません。



【居場所として、寄る辺(よるべ)として】


山の畑は、はたらくことを支援する場としてだけでなく、居場所としての意義もあわせ持っています。私たちスタッフは寄り添うことの大切さを知っています。ときにはこころもからだもおいつかず、作業にとりくめないときがあるかもしれません。でも、そんな中でも来てみることを選択してくれたとしたら、それだけで大きな意味があると思います。そんなときは一息ついて、作業をやれるようならやりましょう。今日一日を大切に過ごせたら、また明日、前に向かえるかもしれません。山の畑はそんな気持ちの寄る辺としても居続けたいと思っています。


作業室では皆さんが作業にじっくり取り組めるように、リビング等では休憩したりゆっくり過ごせたりできるように、空間づくりや演出にも心を配っています。



【交流の場として、つながりあえる場として】


山の畑ではつながりあうことをたいせつにします。ここで出会えた縁をお互いに育みあって、語り合って支え合って、ときには切磋琢磨(せっさたくま)しながらより良くなっていきましょう。


◇見学・利用にかんするご相談など、いつでもお気軽にお問合せ下さい。


事前予約の無い場合は見学をお断りする場合があります。なお、令和5年度より集合型の見学会を始めました。


※当事業所のご利用にあたっては市町村が発行する「障害福祉サービス受給者証」と、障害者相談支援専門員の作成による「サービス等利用計画」が必要になります。あらかじめご了承ください。


電話 0267-78-3476(ジョブテラス山の畑)


メール お問い合わせページ




事業者・企業の皆様へ


当事業所では障がいをおもちの利用者様に軽作業等の作業活動をご提供し、その売上収益から必要経費を控除した額を利用者様に作業工賃としてお支払いをしております。作業内容については、利用者様の適性及び個別性に配慮した多様な作業を用意するべく日々開発・開拓に取り組んでおりますが、現在、より多くの作業を必要としております。


昨今では、障がい者就労訓練施設への業務発注を、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)プラットフォームの選択肢の一つとしてご検討いただくという企業様も増えてまいりました。


皆様におかれましても、当事業所への業務ご発注につきまして、一度ご検討いただけましたら幸いに存じます。


なお、当事業所で行うことが可能な作業及び設備環境や工賃額(参考)は以下の通りです。


【作業内容の例】


・食料品(サンプル含む)の各種セットアップ(計量、レトルトのピンホールチェック、化粧箱入れ、賞味期限印字など)


・農産物の下処理業務(例:収穫後の玉ねぎの泥落とし、皮むき作業など水を使用しないもの)


・各種ラベル、シール貼り


・化粧箱、段ボール製品組立


・その他施設外での業務受託(例:支援スタッフ同行のもと官公庁等の清掃業務、夏場のご家庭、田畑の草刈り等)


※食品につきましては関連法令等に留意し、当方の環境下において可能な範囲でお引き受けすることができます。


【使用可能な環境・設備】


・作業室 103.50㎡


・格納庫  17.50㎡ 


・脱気ホットシーラー 1台


・ホットプリンタ―(賞味期限印字等) 1台


・デジタルはかり  1台


・ビニールハウス 1棟(農産物用)


  構内ではトラックによる搬入及び搬出が可能です。


TES_2716_28148.jpg


作業室の様子です。メンバーの皆さんが集中して作業に取り組めるようにゆったりとした造りになっています。


【工賃額(参考例)】 原則としてお打ち合わせにより決定してまいります。


・各種ラベル・シール貼付  小1.5円~/枚  大 2.0円~/枚


・化粧箱折込  2.0円~ (規定の作業動作数により算出)


・計量  2.0円~/回


・脱気シーリング 3.0円~/個


・テープ止め 1.5円~/箇所


・検品  2.0円梱包 1.0円~/個


経済状況や使用消耗備品等その他の事情により変動する場合があります。


【補償等】


製造物責任保険(PL保険)へ加入しております。


【その他】


作業室の衛生管理を徹底しております。


◇見学・お見積り依頼など、随時お受付けしております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。


電話 0267-78-3476(ジョブテラス山の畑)


メール お問い合わせページ


事業内容リスト